今年の頭に、自動車免許の更新に行ってきた。
免許には減点があったので、2~3時間ほどの講習を受けた。
その時の講師のおじさんの言葉が、妙に印象深かった。
『今回の講習は、実技をするわけでもないですし、なにか目新しいことを皆さんにお伝えするわけでもありません。』
『そもそも、こんな2時間の講習で、皆さんの技術や知識が上がるとも思っていません。』
『じゃあ、この講習の意義はなにか。それは・・・』
『安全意識を高めてもらいます。』
『2時間で技術や知識は上がりませんが、意識は2時間で変わるんです。』
その後、2時間にわたって交通ルールや自動車事故のビデオを観た。
時速50㎞同士で、自動車が正面衝突した場合。
Aの車はシートベルトをしていなかったから、運転席の人形はハンドルに顔面を強打した。
助手席の人形はフロントガラスに叩きつけられ、赤ちゃんの人形にいたっては、車外へ放り出された。
Bの車はきちんとシートベルトやチャイルドシートをしていたので、人形は無事だった。
こういう映像を観ると、やはり安全意識は変わった。
講師のおじさんの言う通り、知識は技術はすぐに向上しないが、意識は1日で変わるのだ。
私は現在、月に1~2回東京へ行って勉強している。
この勉強会でも同じような体験をしている。
東京での勉強会は4月が第一回。
書籍やDVDなど、事前にかなり勉強した状態で、東京の勉強会には参加した。
鼻血がでるほど勉強した。
だから、東京でなにか目新しいことを教わるわけではない。
ただ、自分がやっていることの精度を高めたくって、勉強会への参加を決めた。
でも、それを遥かに上回る収穫が、東京にはあった。
たった1回の勉強会で、急に技術や知識があがることはない。
でも仕事に対する意識は、劇的に変化した。
日本で一番エライ先生に、直接会って教えもらうというのは、とてもシビレる体験だ。
大先生の生の声。
生の体験。
数々の武勇伝(自慢)
私は目を輝かせて聞いた。*。゚+(人´ω`)*。゚+
この仕事の無限に秘めた可能性を、東京で再確認したのである。
俺もあんな風になってやるΨ(`∀´)Ψ
絶対
絶対
なってやる。