みなさん、一年間ご苦労さまでした。
私個人、今年一年を振り返ってみると、プライベートではなんといっても次女の誕生が大ニュースである。
予定日を過ぎてもまだ出てこない赤ちゃん。
ちょうどその頃、大雨によりお店のまわりが水没。
『今日ヨメが産気づいたらどうしよう(;゚Д゚)』
と心配した。
なんせ近所の道路がすべて浸水している。
自分の車でも、救急車でも、病院へヨメを運んでいく手段がないのだ。
自宅で産むにも、先生が家まで来れない・・・
しかし、そんな心配をよそに、数日後に赤ちゃんが無事に誕生
。
3歳の長女と毎日仲良くキャッキャッと遊んでいる。
仕事の部分で今年を振り返ると、なんといっても東京へ勉強に行くようになったこと。
月2回の東京は、スケジュール的にも金銭的にも、かんりハードだった。
3歳のドラ娘と赤ちゃんを高知に残し、東京へ行ったので、ヨメには多大な負担をかけてしまった。
申し訳ありません。
m(_ _;)m ゴメン!!
しか~し、今年も行くぜ。東京。
今年もご迷惑をおかけします。
m(_ _;)m ゴメン!!
ここ数年、ほぼ独学でやてってきた私。
それに対して、やはり人から教わると、吸収するスピードが速い。
開業して11年になるが、初めて師匠と思えるお人に出会った。
あとはひたすら師匠の背中を追いかけるだけである。
今までは、自分の最終的な治療スタイルが、定まらないもどかしさと闘った11年でもあった。
悩んだり、迷ったり、右へ行ったり、左へ行ったり。
結局のところ前へ進んでなかったりで・・・
それが、東京へ行くようになり、自然と最終型が見えてきた。
これは驚くべき収穫である。
とはいうものの、治療のスタイルをガラッと変えてから、途中でん悩んだり、スランプになったときもあった。
これから先も悩むことがあると思う。
でも、右へ行くか、左へ行くか。
という方向性の悩みはもうないだろう。
向かう先は決まったのだから。
開業したときに掲げた、
『高知で№1の治療家になる』
という目標もいよいよ見えてきた。
いま学んでいることを理解し、出来るようになれば、自然とそうなるだろう。
司馬遼太郎の小説で、天下を獲る、一流になることを、龍をつかむことに例えられていたのを思いだす。
今年はいよいよ龍のしっぽが見えてきた。
来年は龍をつかみに行くぜっ!