8月1日より、お店の名前が
『坂本カイロプラクティック』に変わった。
看板も名刺も変えて、ホームページにも手を加えた。
どの媒体にもロゴマークをいれてある。
ロゴマークのデザインは、円の中に青と緑が渦巻いている。
青と緑だから、パッと見て地球に見えるように作ったのだ。
陰陽のマークにもどことなく似せてある。
青と緑の境界はSの字になっていて、背骨のS字カーブや、坂本のSのイニシャルを含んでいる。
でも本当は、もっと深い意味を込めてある。
青は、宇宙や地球などの自然界を表している。
カイロプラクティックの用語でいうユニバーサルインテリジェンス。
つまりは大自然のエネルギーである。
緑は、双葉や新芽のイメージだ。
カイロプラクティックでいうとこの、イネイトインテリジェンス。
つまりは人間を含む、生き物の生命力だ。
私にとって新芽は生命力を連想させる。
イネイトインテリジェンスの語源は、in(内)とnature(自然)からできている派生語で、innate『内なる自然』という意味をなす。
日本人にイメージしやすく言えば、自然治癒力や生命力の意味合いだ。
内なる自然、つまり惑星を維持している力が私たちの体にも備わっているわけである。
地球には大地を潤す水があり、植物を育む土があり、食物連鎖によって生命のサイクルを作り維持している。
人間は、自分自身のなかでつくりだしたエネルギーを体内循環させ、生命を維持している。
人間ひとりひとりが、自然界と同じエネルギーシステムを内在させているのだ。
この世で一番大きな存在である、壮大な宇宙。
この世で一番小さな生命である、産まれたばかりの芽。
壮大な宇宙の『生きる力』が、小さな植物の芽にも同じく宿っているのだ。
地球も人間も、動物も植物も。
いのちが神々しく輝いている。
カイロプラクティックのこのような世界観に魅了された。
だから店名を変えて、さらにロゴにもその想いをいれることにしたのだ。
自然界の壮大なエネルギーと、生命の持つたくましさ。
そんな感じをロゴマークでは表現したかったのだ。