2年前から毎月東京へ勉強に行っている。
私が現在勉強しているのは『ガンステッド』というテクニックだ。
ガンステッドはカイロプラクティックの数あるテクニックのなかでも最高峰のものとされている。
山で例えるならエベレストである。
ガンステッドはあまりにも高い山なので、私は見ないようにしていた。
誰でも習得できるものではないのだ。
そのかわり、使いこなせれば効果は絶大なのだ。
でもやはり自分の目指す一流になるために、ガンステッドは避けては通れない山であった。
2年前。
今から毎月東京に通って、仕事も休んで、お金も沢山払って、莫大な時間とエネルギーを使って新しいテクニックを取得する・・・
かなり悩んだ。
でも受講する道を選んで良かった。
いまこれを学んでなかったら、50歳くらいになったとき、大きな後悔があったはずだ。
今月、一通りの講義を終えてガンステッドの認定証をもらった。
もちろん、認定証はただの紙切れである。
いくら認定証をもらっても、テクニックが使えなければ全く意味がない。
私のなかでは、まだガンステッドテクニックを使いこなしているとは言い難い。
まだまだである。
だから4月からまた1年間リピート受講をする運びとなった。
不思議なことに、私から見て出来ている人ほど再受講して、出来ていない人ほど1クールで居なくなる。
世の中そういうもんなのかな。
だから格差が生まれるのか。
3月の講義が終わったあと、同期の仲間と写真を撮った。
このメンバーで勉強するのも今日で最後か・・・
と思うと少しだけセンチメンタルな気分になった。
さて、4月からはまた新しいメンバーと一緒に学ぶ。
どんな人たちがいるのか、今から楽しみである。