毎月東京へ勉強に行く。
そこで昨年度まで一緒によく練習をしていたのが山ちゃんだ。
山ちゃんは私より2歳年下の35歳。
30歳のときに持病の腰痛が悪化してカイロプラクティックを受けた。
その時えらく感動して、安定した会社を辞めてカイロプラクターになる道を選んだ。
そしてヨメと3人の幼い子供を残し、新潟から単身東京へ乗り込み、勉強しているのだ。
私のように月に1回勉強会に参加するだけでない。
東京の本部学生として、毎日夕方に講義を受けているのだ。
東京で風呂なしの安アパートに住み、幼い子供とヨメを故郷に残し、昼間はバイト・夜は勉強の日々を過ごすのが山ちゃんなのだ。
凄い男だ。
私はその話を聞いてから、山ちゃんと昼飯に行ったり一緒に練習をするようになった。
そこまでやる気のある人と、私は一緒に学びたいと思ったのだ。
今年の4月から山ちゃんは本部スタッフに昇格した。
本当は4月から地元に帰って開業するはずだったが、まだ勉強が必要だと感じたようで、もう1年東京で頑張ることにしたのだ。
5月に東京へ行ったとき、
『連休は新潟へ帰ったん?』
と聞いたら
『いや、連休中本部は休みだったけど、ずっとカラオケのバイトに行ってた。』
『本部の給料だけじゃとてもやっていけない。』
昼間は本部でカイロプラクティックの助手をして、夜と休みの日はバイト三昧なのが現在の山ちゃんである。
どこまでも凄い男だ。
本当はヨメや子供にも会いたいやろうに。
風呂なしに耐え、不眠不休に耐えて頑張っている男がいる。
山ちゃんをみて自分が開業した頃の自分と重ねているのかもしれない。
私が開業したのが13年前。
私は開業してからの5年間、昼間は整体院の経営・週末はカイロの学校・夜はバイトだった。
寝る暇はなかったし、休みも5年間なかった。
友達と遊ぶこともなく、飲みに行くこともなかった。
10年前の自分や山ちゃんと比べたら、今の私は非常に恵まれているだろう。
過去の自分にも山ちゃんにも負けないよう、現在のオレも突っ走るぜ!
ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!