A氏『先生、今年も国保の請求がきましたね。』
坂本『そうね。』
お店に同業者の人が来ていたのである。
A氏『毎年国保の支払いって大変ですよね。』
A氏『なんで自営業だけこんなに高いんですかね。』
坂本『そうね。』
A氏『先生は幾らでした?』
私は自分の国保料を言った。
A氏『ま・ま・マジですか?』
Σ(°□°)⊃------マジッ
A氏『そんなに払ってるんですか?』
A氏『節税とかしないんですか?』
坂本『いやぁ。特には・・・』
A氏『小規模企業共済とかイデコとかやってないんですか?』
坂本『いで?』
A氏『知らないんですか?』
A氏『個人ではいれる年金ですよ。投資機関にお金を預けて60歳で年金として受け取れます。』
A氏『預けた分は経費で計上できるので、節税になるんですよ。』
A氏『全然知らないんですか?』
私は思った。
ヤバい。バカがバレる。
坂本『分かった。調べときます。』
A氏『イデコのほかに積立ニーサも調べた方がいいですよ。』
坂本『えーと・・・井出らっきょと積立兄さんと・・・』
A氏『小規模企業共済です。』
坂本『小規模・・なんたらね。』
ふぅ危ない危ない。
バカがバレるところだった。
そういえば、社労士をしているお客さんもなにか言っていた。
B氏『先生は貯蓄は全部円でしてるんですか?』
B氏『自分は外資のファンドがなんとかやし、FXがああなってるから円とドルとユーロで分けてますよ。』
B氏『やっぱリスクヘッジですよね。』
坂本『そ、そうね。僕もぼちぼちドルにしようかなと思ってたんですよ。えへへ。』
危ない危ない。
ヤフーニュースしか見てないのがバレるところだった。
街の片隅で自営をしている私も、ファンドやらFXを知っておかなきゃいけない時代に突入したようだ。
私は今まで、株やら投資の話もたくさん聞いてきた。
でも、副業やら節税で100万円稼ぐなら、その時間とエネルギーを本業に注いで100万円売上を上げる方がよいと思っていた。
つまりカイロ以外のことは、面倒臭いからしたくないのだ。
そういえば、投資で稼いでいるというお客さんが
C氏『先生、もう銀行やら国に現金を預けちょったらいかんで。』
C氏『ぼかぁ全部、金(きん)にしちゅうで。』
坂本『そうなんですか?』
坂本『きん(・・? ゴールド?』
C氏『日本は財政破綻やき、預けても原価割れするわ。』
C氏『国債はなんとかで、ドルはなんとかやき。』
C氏『これからは金(きん)で。』
坂本『・・・そうですね。』
貯金を金(きん)やらドルに換えるって・・・
そんなの資産が数億とかある人がやることやないのか?
雨の日はカッパ着て、チャリで通勤する私に関係ある話なのか?
なんだかモヤモヤする。
イデコだの。
FXだの。
ファンドだの。
国債だの。
カイロだけ考えていたらダメな時代なのか。
そうだ。D氏に聞いてみよう。
D氏はある会社の社長さんで、豊富な知識、物腰の柔らかさ、説明の分かりやすさで、好感のもてる人物だ。
それでいて作業着と軽トラでやってくる。
飾らないところも好感度アップだ。
私はネットよりなにより、この人の話を信用する。
坂本『イデコとかやった方がいいんスかねぇ。』
坂本『みんな預金をドルとか金(きん)にした方がえいって言ってるけど、そうなんスかねぇ。』
D氏『いやぁ。そんなことないで。タックスヘイブンがなんたらやき円でえいんじゃない?』
D氏『金も今が上がり過ぎちゅうきねぇ。そのうち下がるろぉ。』
D氏『イデコも付き合いで入っちゅうけんど。そこまで節税にならんろ。』
D氏『やっぱり経営者やったら手元に現金置いちょくがましで。』
D氏『そんなんより、本業が大事よ。』
坂本『そぉっすねぇ。今の時代タックスヘイブンですよね。僕もそう思ってました。』
坂本『やっぱ本業が大事っすよね。』
さすがのD氏である。
モヤモヤがスッキリした。
これで当分はカイロバカのままで突っ走るぜ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε==三┏( ^o^)┛