昔イチローがCMで
『変わらなきゃ。』
と言っていた。
あの全盛期のイチローでさえ、現状から変わろうと模索していたのである。
私なんぞ変わりまくらないといけないと思った。
『このままではマズい(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)』
『変わらなきゃ(^ω^ ≡ °д°)』
という危機感は常にある。
施術の方法は、今年になって新しい技術を導入した。
今年の12月にはいって、技術以外の部分も一気にいろいろ手を加えてみた。
普段着ている白衣から、イメチェンしようと思った。
なんと、ドクタージャケットを購入した。
いわゆるお医者が着てる白衣やつだ。
冬場は暖かいし、伸縮性があって、普通の背広よりは断然動きやすい。
今までの白衣より動きやすさは3%ダウンするが、ドクタージャケットの方が30%は賢く見える。
※坂本カイロプラクティック調べ
これを装着すれば、私もお客さんも、お互いにカイロプラクティックは肉体労働ではなく知的労働だと意識できるメリットもある。
ちなみにアメリカのカイロドクターは、ワイシャツにスラックスというスタイルの人が多い。
膝まであるドクターコートを着ている人もいる。
まるで映画マトリックスのようなコートである。
これは賢さが40%アップだが、動きやすさが50%ダウンなので私は却下した。
「でふゅうざぁ」というものをご存じだろうか?
知らない人のために説明すると、香水の入った瓶に線香みたいな棒をぶっ刺しておくと、香りが部屋に充満するのである。
これも買った。
これからは香りも大事な時代になるそうだ。
私は、高い香水もファブリーズも一緒だと思っていた。
玄関に消臭力(玄関用)を置いていて、それで十分だと思ってた。
しかし、意識高い系の女子に言わせると違うらしい。
ほんの少し、女子力の高いお店になった。
観葉植物も買ったぜ。
最近、観葉植物の元気がなくなってて。
まだまだなんとかいける(ノ´∀`)ノ♪
って思っていたけど、植物が倒れてきて入り口の邪魔になってたし。
なにより癒しになってなかった。
思い立ったその日に新しい観葉植物を注文し、2日後には届いた。
元気な幹に、青々とした葉っぱ。
私の好み通りである。
通路の邪魔ならないよう、前回より一回り小さいやつをチョイスした。
スリッパも新しく買った。
一見まだまだ使用できるけど、やっぱり新品と比べたらレザーが色落ちしているし、ヘタリもある。
スリッパが新しくなるだけで、お店の清潔感の印象が1%でも良くなるなら価値があると思う。
治療院業界はおじさん業界。
だから他のサービス業よりも20年遅れている。
せめて他のサービス業なみに、お店のレベルをあげていこうと思っていろいろ変えてみた。
2021年は、少しでも前へ進もうと模索したことは自分を評価したい。
ジャケットは動きにくかったら辞めればいい。
匂いのやつも、臭ければ消臭力に戻せばいい。
兎にも角にも、いろいろ試してみて、来年はさらにお店をパワーアップさせたい。
どんどん変えていくぜ。