四国の王

 

四国マスターズ陸上。

 

 

400mに出場。

 

 

大幅なスケジュールの遅れがあるなか、太ももの不安があるなか、やっとスタート。

 

 

 

 

 

私は練習通りのフォームを意識して走った。

 

 

スタート直後は身体が軽かったが、200m付近で体の重さがでてきた。

 

 

予定より早く疲労がきた。

 

 

 

 

 

スタート時刻が大幅に遅れてて、身体が冷えてしまったせいだ。

 

 

実は、スタート前にこうなることは冷静に分析していた。

 

 

去年の高知大会では、200で疲労がきた状態で、そこから無謀にもアタックして最後に脚がつった。

 

 

今回はペースアップせずに200~300を走った。

 

 

何度か失敗すると知恵がつく。

 

 

 

 

 

ラスト100mは毎度きついのが400m走。

 

 

腕も脚も乳酸がたまって、しびれてくる。

 

 

なんとか不安だった太ももも、つらずにゴール。

 

 

 

 

 

 

 

 

レースが終わった後、一緒に走った戦士たちと握手をして回った。

 

 

勝ったとか負けたとかは関係なく、この舞台に立っている人にはリスペクトしかない。

 

 

みんな仕事やら家庭やらあるなかで、限られた時間の多くを競技の練習に費やしてきたんだ。

 

 

終わった後は、いつもみんなで談笑して写真を撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ももが不安だったけど、逃げずに出場して良かった。

 

 

 

あの武井壮さんでさえ、世界マスターズのリレーのアンカーに選ばれたとき、前日に

 

 

『脚が痛いから辞退する。』

 

 

と口から出かけたそうだ。

 

 

そのプレッシャーをはね退け、見事優勝した。

 

 

 

 

 

 

 

野球の大谷翔平選手や、ボクシングの井上尚弥選手。

 

 

彼らのプレッシャーに比べたら、なぜ私なんぞがプレッシャーを感じているのか不思議に思えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、昨年25年ぶりのレースとなった高知マスターズは8月開催。

 

 

暑さで最後は脚がつった。

 

 

 

 

 

そのリベンジで、昨年10月に香川マスターズに出場。

 

 

ここでは強風でやられた。

 

 

 

 

 

今回の四国大会(香川)は6月上旬で気候も良かった。

 

 

風も前回ほどではない。

 

 

しかし、スケジュールの遅れでウォーミングアップしてから走るまで、約50分もかかった。

 

 

 

 

 

 

 

これまで3試合でて、練習より良いタイムが一度もでていない。

 

 

暑いだの強風だの、次々言い訳がでてくる。

 

 

トホホである。(人´∩`)スイマセン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今回は清々しさがある。

 

 

去年の香川大会が終わったあとは、口惜しさしかなかった。

 

 

暗い気持ちで高知へ帰った。

 

 

 

 

 

 

今回は前回とさほどタイムは変わらないけど、自分なりに納得しているのかもしれない。

 

 

『四国マスターズ クラス45(45~50歳)優勝』

 

 

という表彰状をもらったからかも。

+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 

 

          

※45~50歳クラスは、出場辞退者が多かったため・・・というのはここだけの秘密。

 

 

 

 

 

 

 【第1章 四国の王  誕生。】

 

 

タイムはヘコヘコやったけど、運よく四国の王となった。

 

 

 

 

四国で一番ということは、香川の平賀源内よりも私が速い。

 

 

愛媛の正岡子規と勝負しても、400m競争なら私が勝つ。

 

 

健脚と言われた坂本竜馬も、むろん私には敵わない。

 

 

 

四国では脚が速い方のおじさん、と胸をはって言える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか一気に開放的な気分になってきた。 

 

 

それなりに節制してきたので、数年ぶりに香川でマクドナルドに行ってハンバーガーとコーラを食べながら帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

高知に着いたらギトギトのラーメンを喰ってやろうと思ったけど、さすがに食べれなかった。

 

 

そんなことより早く家に帰りたかった。

 

 

 

 

 

 

第2章 四国の王、帰還。』

 

 

ε=ε=(っ*´□`)っタダイマァァァl!!! 

 

 

家に帰って、嫁さんの作ったニラ豚とカボチャを食べた。

 

 

お土産に買ってきたドーナッツを、子供たちに渡した。

 

 

 

 

 

 

【第3章 四国の王 寝る。】

 

 

その後、ガリガリ君(ソーダ味)を食べて眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し休んで、また走るか決めよう。