落ち葉

『父の日になにがほしい?』

 

 

坂本家のゴッホこと、次女からのクエスチョン。

 

 

小学4年の次女は、とてもクリエイティブで、絵を描くのも図工も大好き。

 

 

サランラップの芯なんかを、それはそれは大事そうに保管してある。

 

 

なにかの創作に使用するのであろう。

 

 

我々凡人には理解できない、天才だけが見える景色があるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前にちぎり絵で、『桜の絵』を作ってくれた。

 

 

私はそれをたいそう気に入って、店に飾った。

 

 

とても好評だったので、第2弾に『ひまわり』のちぎり絵を作ってもらった。

 

 

その後も、『あじさい』『雪だるま』と父の日や誕生日に、巨匠は作品を完成させていった。

 

 

さくら、あじさい、ひまわり、雪だるま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ。

 

 

秋だけ足りない。

 

 

今回の父の日は、ちぎり絵で『落ち葉』をリクエスト。

 

 

落ち葉は今までのお題のなかで、もっとも難しかったそうな。

 

 

 

 

 

巨匠は緑の画用紙に、黄色いイチョウ、赤とオレンジでもみじを描かれた。

 

 

『お手紙もかいたヨ(人´∀`)

 

 

と手渡された。

 

 

 

 

 

 

お習字で

 

 

『ありがとう。お父さん』

 

 

と書かれてある。

 

 

 

 

 

 

次女はお習字と硬筆を習っている。

 

 

毛筆3段・硬筆6段(高知の4年生では最上位?)の腕前。

 

 

でもそんな昇段試験用の、お出かけ用のお上品な文字ではない。

 

 

 

 

 

子供らしい躍動感のある文字で書いてくれた。

 

 

私にとっては、こっちの方が元気な次女らしい文字だと思う。

 

 

これも大事にどこかへ飾ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉のちぎり絵は、10月ごろから展示予定。

 

 

今のところ閲覧料は無料の予定。

 

 

みなさんお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜。

 

 

私の枕元に手紙が置いてあった。

 

 

中1の長女からだ。

 

 

『おとうさん。いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。』

 

 

 

 

 

こいつぁー効くぜ。

 

 

よし。お仕事頑張っちゃうぜ。(´∀`b)b  ルン♪゚