パソコン専用の秘書がほしい

先日、Google様からパソコンにメールがきていた。

 

 

要約すると、月に当社のGoogleアカウントが停止になるらしい。

 

 

操作もできなくなるらしい。

 

 

 

 

 

 

それって、Google上でウチのホームページがでなくなる。

 

 

GoogleMAPからも消えるということか?

 

 

これは現代の経営者にとって死を意味する。

 

 

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい。

 

 

次の日。

 

 

取引しているネット関連の会社のA社に相談してみた。

 

 

A社『そのメール自体が偽物かもしれませんよ。一度当社に転送してください。』

 

 

 

 

私は一気に気分が晴れた。

 

 

なぁーんだ。

 

 

インチキメールかよ。

 

 

驚かせやがって。

 

 

 

 

 

 

今までも宅配業者を装ったメールで、個人情報を盗まれそうになったことが多々あった。

 

 

Googleを装って、カード番号でも盗む気だったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、昼休み後にA社に電話したら、また気分が沈んだ。

 

 

A社『これは間違いなくGoogleからのメールです。』

 

 

 

 

 

うちはスパム行為(インチキ)は一切していない。

 

 

アカウントを消される理由が分からない。

 

 

A社『もしかしたら、Googleからきたメールとかを見逃して、何かの手続きが更新できてないかもしれませんね。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。

 

 

Googleからのメールをよく見てみると、なにかの手続きを踏めば、凍結が解除されると書いてある。

 

 

とりあえずGoogleに問合せメールを送った。

 

 

眠れない日々が続きそうな予感がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜。

 

 

パソコンのメール履歴を調べていくと、Googleから

 

 

『タグ設置のお願い。』

 

 

というメールが数日前にきていた。

 

 

これかな?

 

 

タグってなに?

 

 

ネットで調べてもサッパリ分からない。

 

 

 

 

とにかくそのGoogleからきたメールから、『タグの設定』というやつをクリックしていくと

 

 

WordPressまたはwixまたはsquarespacecmsweb作成ツールを使用している場合、コーベスペニットのコピーをスキップしてください。

 

んん(^^?)

 

 

1個1個単語を調べたけど、サッパリだ。(^-^)v

 

 

 

 

あーもー面倒くせー。ヽ(`皿´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、A社に聞いてみた。

 

 

 

A社『たぶん停止になるのは、タグ設定とは別件ですよ。』

 

 

『Googleの管理画面から調べてみましょう。』

 

 

 

 

A社の彼の言う通りに、設定画面から調べていくと、最後に

 

 

『納税証明の提出ができていません。』

 

 

という文字がでてきた。

 

 

 

 

 

これやぁぁぁぁっっ。(ꐦ°᷄д°᷅)

 

 

見つけたぞーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

10年以上Googleのアカウントを使ってきたけど、納税証明の提出なんて初めてだ。

 

 

最近になって架空の会社でないかどうかGoogle様は調査しているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneで確定申告の写真を撮って、

 

 

パソコンに送って、

 

 

フォルダに保存して、

 

 

さっきのGoogle管理画面から送ったら終了。

 

 

楽勝だぜい。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、写真が送れない。

☆ヽ(o_ _)oポテッ

 

 

なんでも、GoogleJPEGで処理してるのに、iPhoneの写真画像はHEIC?なのだとか。

 

 

 

超超超めんどくせー。щ(゚ロ゚щ)

 

 

また苦境にたたされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ調べたら結果。

 

 

iPhoneで撮った写真でも、スキャンすればJPEGになるらしい。

 

 

 

 

 

 

うちの店にはコピー機らしきものが二つある。

 

 

ブラザー黒。

 

 

これはパソコンとワイハイで繋がっているけど、プリントアウトするだけのプリンター。

 

 

スキャンはできない。

 

 

 

 

 

 

プラザー白。

 

 

これはFAXで、スキャン機能がある。

 

 

だがワイハイ(パソコン)とは繋がってない。

 

 

 

 

 

なんとかパソコンのデータをここに移行して、スキャンしないと。

 

 

 

 

FAXの説明書を引っ張り出して、USBやらSDカードを使ってやろうとしたけど・・・

 

 

・・・やはりスキャンはできない。

 

 

SDカードはあくまでプリントアウトしかできないようだ。

 

 

 

 

 

 

あああもう面倒くせー。ヽ(`皿´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラザー白に、ワイハイの無線ルーターのパスワードを入力すれば・・・。

 

 

そうすればやっとやっと、うちのパソコンとブラザー白が繋がる。

 

 

スキャンができる。

 

 

FAXとパソコンをワイハイで繋がるには、FAXにワイハイの番号を入力する必要がある。

 

 

 

 

 

 

棚のうしろにある、無線ルーターを引っ張りだした。

 

 

ワイハイの番号は、長い長いやつが3つある。

 

 

このなかで5Gのやつと、2.5Gのやつがあるのだとか。

 

 

2.5Gのやつでないと、うまく繋がらないらしい。

 

 

まぁ、そこはどーでもいーや。

 

 

一つ一つ試す私。

 

 

 

 

 

一つ目。

 

 

FAXにワイハイのコードと暗号化キーを入力。

 

 

残念。

 

 

これではない。

 

 

 

 

二つ目。

 

 

これも違う。

 

 

 

 

結局最後のやつか。

 

 

三つ目。

 

 

これもエラー。

 

 

 

 

なんでやねーーーーん。

 

(_ _)=3 ドテッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントめんどくせー( º言º)

 

 

頭から煙がでそうだ。

 

 

三つのうち、どれかがコードか暗号化キーを打ち間違えたか。

 

 

もはや、もう一度入力していく気力もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ万策尽きたか。

 

 

神は我を見放したか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーむ。

 

 

もうすぐで大事なセミナーなのに、こればっかりやってる気がする。

 

 

 

でもこれを後回しにするわけにはいかぬ。

 

 

他の方法を探そう。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろネットで調べた結果、iPhoneのカメラ設定で

 

 

『互換性優先』

 

 

とやれば、画像データをJPEGとして送れるらしい。

 

 

さっそく設定をして、確定申告の写真を撮った。

 

 

 

 

 

 

 

頼む。

 

 

これで送信できてくれ。

 

 

拝むような気持ちで、確定申告の写真をGoogleに送った。

 

 

というか送れた。

 

 

 

 

 

やった。ヾ(*´∀`*)ノ キャッホーイ!!!

 

 

ついにやった。

 

 

天国のばあちゃん。

 

 

おいら、やったよ。

 

 

これで解決すれば、やっとセミナーに集中できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日。

 

 

Google様からメールがきていた。

 

 

●ドキュメントの種類が有効ではない。

 

 

●指定されている指名が、送られた書類の指名と一致していない。

 

 

などなど。

 

 

まだ問題があるそうな。

 

 

 

 

うーん。

 

 

さすがに気分が萎えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

なにわともあれ。

 

 

これを解決せねば。

 

 

少しずつでも前へ。

 

 

 

 

 

 

 

その後、マイナンバーを送った。

 

 

Google様からの返答は・・・

 

 

 

『ビジネス情報を確認できませんでした。』

 

 

『別の種類のドキュメントを提出してください。』

 

 

 フムー(o´д`o)=3

          

 

なんで資料のことをドキュメントって言うんや。

 

 

 

 

 

 

その後、免許証のコピーを送ったが、

 

 

 『ビジネス情報を確認できませんでした。』

 

 

『別の種類のドキュメントを提出してください。』

 

 

と全く同じ返答。

 

 

 

 

 

 

 

『具体的にどの資料が必要ですか?』

 

と送っても、同じ定形の返答。

 

 

()´д`()ゲッソリ・・・

          

 

 他の仕事をストップして、こればっかり2~3週間やってる。

 

 

 

 

 

 

 

税務署まで行って

 

 

『個人事業の開廃業等届出書』

 

 

なるものまで作成して、提出した。

 

 

そしたら・・・

 

 

やっとGoogle様から定形文ではないメールがきた。

 

 

なんでもアカウントが有効になったのだとか。

 

 

 

 

やっと。

 

 

やっと解決。

 

(_ _)=3 ドテッ!

 

 

もう精魂尽き果てた。