本選び

中学1年の長女が、夏休みの読書感想文の本選びを一緒にしてほしいと言ってきた。

 

 

長女が学校でもらってきた、『中学生のおすすめ図書』という小冊子に目を通した。

 

 

 

 

 

夏目漱石、太宰治、芥川龍之介など文豪も揃っている。

 

 

ヘッセやスタンダールもある。

 

 

私の好きな重松清や宮沢賢治・

 

 

 

 

ほかにも作品名なら

 

 

15少年漂流記

 

 

精霊の守り人

 

 

などなど。

 

 

私は読んだ事はないけど、かなり面白いと人からおすすめされた本もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのなかで、ひときわ輝いている本があった。

 

 

作者、森絵都の『カラフル』

 

 

生前に罪を犯した僕は、自殺をはかった中学生の体にホームステイして、自分の罪を思い出さなければならない・・・

 

 

ミステリー要素あり、思春期の悩みあり。

 

 

命の重みを描いているけど、ライトな感じやし。

 

 

面白そうである。

 

 

 

 

これを長女に推してみた。

 

 

長女『うーん。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『僕らの7日間戦争』

 

 

父『じゃあこれは?』

 

 

長女『うーん。』

 

 

 

 

 

 

長女『ワタシこれが面白かった。』

 

 

『こんな本ないが?』

 

 

『それか、この作者で他の本ないが?』

 

 

 

 

 

そう言って、長女が見せてくれた本は

 

 

『君の膵臓を食べたい。』

 

 

であった。

 

 

著者は住野よるさん。

 

 

 

 

 

 

 

聞いた事あるゾ。

 

 

最近、大ヒットして映画化もされたやつだ。

 

 

 

 

 

タイトルからして、ホラー映画だろうか。

 

 

子供に見せても大丈夫な映画だろうか。

 

 

 

 

 

シリーズで、

 

 

『続・君の膵臓をもっと食べたい』

 

 

『僕はやっぱり肝臓を食べてみたい』

 

 

とかが出ているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

内容を調べてみたら、病気の主人公と恋人がワチャワチャワチャ・・・

 

 

というやつだ。

 

 

 

わかった。

 

 

じゃあ、こういうやつを探してみる。

 

 

この日はこれでお開き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜。

 

 

Amazonで膵臓食べたいの関連本を探したら、ザクザク似た内容の本がでてきた。

 

 

恋愛&闘病は10代の心をつかむのだ。

 

 

アマゾンで良さげな本をピックアップして、長女のLINEに送っていった。

 

 

 

 

 

 

 

●また、同じ夢をみていた

 

 

著者は住野よるさん。友達のいない少女、リストカットの女子高生、アバズレと罵られる女性・・・などなど。

 

 

 

 

 

●桜のような僕の恋人

 

 

だが二人の幸せは長く続かなかった。

 

 

 

 

 

●君は月夜に輝く

 

余命わずかな彼女に僕は・・

 

 

 

 

 

●一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない

 

しかしある時、彼女が重い病と闘っていると知り・・

 

 

 

 

●余命1年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話

 

 

タイトルのとおり

 

 

 

 

 

●今夜、世界から君の記憶が消えても

 

一日ごとに記憶をなくす君と・・

 

 

 

 

 

●あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら

 

母親と喧嘩して家を飛び出すと、戦時中だった。

 

 

 

 

 

●六人の嘘つきな大学生

 

 

これは闘病とかやなくて、就活の内定の席をめぐって誰かが嘘をついている。というミステリー。

 

 

これは前から私が個人的に読んでみたいこの本で、こっそり長女のリストにいれてみた。

 

 

 

 

さーて。どの餌に喰いついてくるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日後。

 

 

『おとーさん、見たでぇ。あれもえいしぃ、これもえい。』

 

 

『全部読んでみたい。』

 

 

 

 

 

 

太宰や夏目の説明文を読んでいる時より、恋愛&闘病の本は明らかに喰いつきが違う。

 

 

前者は感想文のために仕方なく読む本。

 

 

後者はすぐに読みたくて待ち遠しい本。

 

 

 

 

 

 

 

『六人の嘘つき大学生も面白そうやし…』

 

 

 『どれにしよう・・・』

 

 

 

ちなみに長女は元々本が好きで、小学校では図書館での多読者ランキングでトップ争いをしていた。

 

 

 

ちなみに小学4年の次女は、学校の多読者タンキング3位だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

『これにするぅ。』

 

 

長女が選んだのは、膵臓を食べたいの住野よるさんが描いた

 

 

『また、同じ夢をみていた。』

 

 

であった。

 

 

 

 

  

 

決め手は、表紙がカッコ良かったからだとか。

 

 

グッドチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

背伸びして、文豪や名作にしても良かったけど。

 

 

まだ時期尚早だと感じた。

 

 

それはもう少し先かな。

 

 

 

 

 

 

長女と同年代の主人公が、悩んだり成長していく様を追いかける。

 

 

 

そんな本の方が、思春期の心に刺さり、得るものが大きいのではないかと思った。

 

 

この本が、長女の背中を押す一冊になってくれれば嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、森絵都さんの『カラフル』は自分用にこっそり購入した。

 

 

 

楽しみ♪楽しみ♪