祝☆10歳

4年生になった次女がある日。

 

 

泣きながら電話をしてきた。

 

 

次女の話によると・・・

 

 

 

 

 

学校の帰り道、次女は犬の追いかけられた。

 

 

必死で逃げたが、どこまでもどこまでも犬は追いかけて来る。

 

 

仕方なく、最後は木の上に登って身を守り、命からがら生還したという。

 

 

無我夢中で逃げた次女は迷子になり、泣きながらなんとか家に帰還したそうな。

 

 

 

 

 

犬の追いかけられて木に登るって。

 

 

そんなのび太みたいな出来事が、現代日本で起こるのだから世の中は面白い。

 

 

 

 

 

 

 

そんな次女がこの夏、10歳になった。

 

 

誕生日プレゼントは、去年から欲しがっていた念願の双眼鏡。

 

 

この双眼鏡で、うちの近所でも大迫力の打ち上げ花火が見えたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

最近の流行りは、お絵描きしりとり。

 

 

次女がクイズにハマっていた時は、11つクイズを出し合う日々であった。

 

 

ダジャレにハマっていた時は、11つダジャレを出し合う生活。

 

 

そんな時を経て、現在は父とのお絵描きしりとりに落ち着いた。

 

 

 

 

 

 

ノートにマスを書いて、そこへ

 

 

次女『りんご』

 

 

父『ゴリラ』

 

 

次女『ラッパ』

 

 

父『パンツ』

 

 

と、イラストだけを見て、なにを描いたか想像する。

 

 

そして、自分が次の絵を描いていくしりとりである。

 

 

洒落た親子である。

 

 

 

 

 

このしりとりは、何を書いたのかお互い口にしないのがポイント。

 

 

イラストで描きやすいものを選ぶのがコツである。

 

 

ロバを描いても、鹿や馬と描き分けるのは難しい。

 

 

それなら、ロウソクの方が簡単である。

 

 

 

 

 

 

絵を描くのも、ダジャレもクイズも読書も大好きな次女。

 

 

将来は、素敵なクリエイターになりそうな予感がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペコちゃん人形の服を引っ剥がして、クマのぬいぐるみに着せている次女。

 

 

今でもそのクマちゃんと寝ている、母性の強い次女。

 

 

将来は、素敵なお母さんになりそうな予感がする。

 

 

 

 

 

 

 

5月からバドミントンを始めた次女。

 

 

スイミングスクールに通い、硬筆も5段か6段くらいの腕前。

 

 

将来は、オリンピック選手になってCMで稼いでくれるかもしれない。

 

 

 

可能性は無限大にある。