4年生になった次女がある日。
泣きながら電話をしてきた。
次女の話によると・・・
学校の帰り道、次女は犬の追いかけられた。
必死で逃げたが、どこまでもどこまでも犬は追いかけて来る。
仕方なく、最後は木の上に登って身を守り、命からがら生還したという。
無我夢中で逃げた次女は迷子になり、泣きながらなんとか家に帰還したそうな。
犬の追いかけられて木に登るって。
そんなのび太みたいな出来事が、現代日本で起こるのだから世の中は面白い。
そんな次女がこの夏、10歳になった。
誕生日プレゼントは、去年から欲しがっていた念願の双眼鏡。
この双眼鏡で、うちの近所でも大迫力の打ち上げ花火が見えたそうな。
最近の流行りは、お絵描きしりとり。
次女がクイズにハマっていた時は、1日1つクイズを出し合う日々であった。
ダジャレにハマっていた時は、1日1つダジャレを出し合う生活。
そんな時を経て、現在は父とのお絵描きしりとりに落ち着いた。
ノートにマスを書いて、そこへ
次女『りんご』
父『ゴリラ』
次女『ラッパ』
父『パンツ』
と、イラストだけを見て、なにを描いたか想像する。
そして、自分が次の絵を描いていくしりとりである。
洒落た親子である。
このしりとりは、何を書いたのかお互い口にしないのがポイント。
イラストで描きやすいものを選ぶのがコツである。
ロバを描いても、鹿や馬と描き分けるのは難しい。
それなら、ロウソクの方が簡単である。
絵を描くのも、ダジャレもクイズも読書も大好きな次女。
将来は、素敵なクリエイターになりそうな予感がする。
ペコちゃん人形の服を引っ剥がして、クマのぬいぐるみに着せている次女。
今でもそのクマちゃんと寝ている、母性の強い次女。
将来は、素敵なお母さんになりそうな予感がする。
5月からバドミントンを始めた次女。
スイミングスクールに通い、硬筆も5段か6段くらいの腕前。
将来は、オリンピック選手になってCMで稼いでくれるかもしれない。
可能性は無限大にある。