ルパンとキン肉マン

 

小学4年の次女がバドミントンをやっていて、いつも仕事終わりに自転車で迎えに行く。

 

 

二人で自転車で帰る道中、3文字しりとりをする。

 

 

次女『りんご』

 

 

父『ゴリラ』

 

 

 

次女『ラッパ』

 

 

父『パンツ』

 

 

 

次女『つみき』

 

 

父『キリン』

 

 

ブー。(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

 

 

おとーさんの負けー。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

3文字しりとりに飽きた次女が、唄を歌い出す。

 

 

おとーさんもアイドル歌ってぇ。

 

 

YOASOBIのアイドルという唄だ。

 

 

去年、長女と塾の帰りに歌っていたやつだから少し覚えている。

 

 

 

父『はいはいわたしは村人です。』

 

 

父『我々は村人Aです。』

 

 

 

 

 

次女『ぜーんぜん違う。』

 

(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー

 

 

次女が怒り出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

次女『じゃあルパン歌ってぇ。』

 

 

ルパン?

 

 

オープニングやなしに、エンディングやろか?

 

 

 

 

 

みんなのよく知っている、

 

 

『ルパン ルパ~ン♪』

 

 

から始まる、あの有名な歌。

 

 

実は歌詞がある。

 

 

 

 

『真っ赤な薔薇は♪ あいつの唇♪』

 

 

『やさしく抱きしめて♪ くれとねだる♪』

 

 

 

 

この唄は歌詞がシブすぎて、近年はメロディしか使われていない。

 

 

 

小4が歌うにはシブすぎやしないか?

 

 

 

 

 

 

 

三波春夫が歌った、銭形のとっつぁんの『銭形マーチ』やろか?

 

 

これまたシブすぎる。

 

 

三波春夫て。

 

 

60年くらい前の大ヒット曲だ。

 

 

 

こんなシブい唄を次女は知っているか?

 

 

 

 

 

 

 

 

次女『ルパン歌って歌って~』

 

 

私はルパンの唄を、歌詞ではなくメロディを口ずさんだ。

 

 

 

父『てってれってー♪ てーれれー♪』

 

 

次女『違うでー。』

 

 

次女『歌詞知らんがー?』

 

 

次女『私が歌っちゃる。』

 

 

 

 

 

次女『ファ ソミド~♪ ドミドファ~♪』

 

 

『ソミファド~♪ ファファド♪』

 

 

次女は音符を歌いだした。

 

 

それは歌詞と言わないゼ。

 

 

と心で突っ込んだ。

 

 

 

 

 

そーいや、音楽会でルパンをやるから、次女は練習してるのである。

 

 

いまはルパンに夢中なのである。

 

 

ひと通りルパンの音符を歌ったら

 

 

 

 

 

次女『次おとーさんなんか歌ってヤ。』

 

 

父『・・・うーむ。』

 

 

 

 

小学4年の次女が知ってそうな唄を、わたくしは知らない。

 

 

さだまさしも、中島みゆきも、尾崎豊の最新のやつも知らないだろう。

 

 

なにより成熟した大人になると、道端で自転車をこぎながら唄を歌うのにためらいがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はキン肉マンを歌った。

 

 

父『リング〜に♪ いーなずまはーしる〜♪』

 

 

次女『聞こえん。もっと大きい声で歌って。』

 

 

どこまで父を辱める気だ。( ºωº ; )

 

 

 

 

 

父『走る、スベる、見事に転ぶ♪』

 

 

『キーンニークマーン♪』

 

 

 

『わたしはドジで、強い、つもり♪』

 

 

『ああ~こころに~ あーいがなけーれば~♪』

 

 

『スーパ~ ヒーローじゃ~ ないのさ~♪』

 

 

 

 

 

歌詞が面白いのか、

 

 

はたまた、父を辱めて満足なのか、

 

 

次女はケラケラ笑っていた。

 

 

 

 

 

 

世代を超えて、やはりキン肉マンは素晴らしい。